引越し前の郵便転送手続きはいつからできる?手続き方法と注意点

引越し

引越しをするときに郵便物が新しい住所に届くようにするための郵便転送手続き。引越し前にどのタイミングから手続きができるのか、また注意すべきポイントについてご紹介します。

郵便転送の手続きは1ヶ月前から可能

郵便転送の手続きは、引越し予定日の1ヶ月前から行うことができます。この期間を過ぎると、転送手続きを行っても間に合わない可能性があるため、引越し前に早めに手続きをすることをお勧めします。

郵便転送手続きの方法

郵便転送の手続きは、郵便局の窓口で直接行うことができます。また、インターネットを利用してオンラインで申し込みができる場合もあります。オンラインで手続きする場合は、郵便局のウェブサイトから手続きフォームを利用して、新しい住所情報を入力しましょう。

郵便物の転送期間と注意点

郵便物の転送期間は、引越し後の1年間となります。そのため、1年以内に届く郵便物については、すべて新しい住所に転送されることになります。ただし、定期的に郵便物が届く場合は、転送期間が終了する前に転送サービスの更新手続きを行う必要があります。

転送手続きにかかる費用

郵便転送には、手数料が発生します。具体的な料金は転送期間に応じて異なりますが、基本的には1年の転送手続きにかかる費用が数百円程度であるため、手軽に利用できます。

まとめ

引越しの際の郵便転送手続きは、引越し1ヶ月前から手続き可能です。早めに手続きを行い、郵便物が新しい住所にスムーズに届くようにしましょう。また、インターネットで簡単に申し込むことができるので、忙しい方でも手軽に手続きできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました