新築の建売住宅を購入した際に、リビングやダイニングの坪数を忘れてしまうことはよくあります。正確な情報を知るためにはいくつかの方法があります。今回は、リビングとダイニングの坪数を確認するための具体的な方法を紹介します。
1. 不動産契約書や間取り図を確認する
最も簡単な方法は、不動産契約書や間取り図を確認することです。多くの新築住宅では、契約書や販売資料に各部屋の面積(坪数)が記載されています。また、間取り図に部屋の面積が示されていることもありますので、そちらを確認してみましょう。
もし手元に間取り図がない場合は、販売元や不動産業者に問い合わせることもできます。販売時に提供された資料に記載されている可能性が高いです。
2. 住宅の登記簿を調べる
もし契約書や間取り図が手元にない場合は、住宅の登記簿を調べる方法もあります。登記簿には、土地や建物の詳細情報が記載されており、建物の面積が含まれています。登記簿は法務局で取得することができます。
登記簿に記載されている建物面積を基に、リビングとダイニングの坪数を推測することができます。ただし、登記簿に記載されている面積は、全体の面積となっていることが多いため、正確な部屋別の坪数を知りたい場合は、さらに詳細な資料が必要です。
3. 実際に現地を測定する
もし上記の方法で解決できない場合、実際にリビングやダイニングを測定する方法もあります。簡易的なメジャーを使って、部屋の長さと幅を測り、その数値から坪数を計算できます。計算式は、長さ(m)×幅(m)を求め、得られた数値を0.3025で割ることで坪数を算出できます。
この方法で得られた坪数が目安になりますが、建物の壁などを考慮する必要があるため、あくまで参考値として扱ってください。
4. 不動産業者に再確認する
最終的に、建物の詳細な坪数を再確認したい場合は、購入した不動産業者に直接問い合わせるのが最も確実です。業者には、建物の設計図や詳細な情報があるため、迅速に確認できるでしょう。
また、業者に確認すれば、リビングとダイニングの坪数だけでなく、他の部屋の坪数も教えてもらえる可能性があるため、総合的な情報を得ることができます。
まとめ
新築建売住宅のリビングとダイニングの坪数を確認する方法としては、不動産契約書や間取り図を確認する、登記簿を調べる、実際に測定する、不動産業者に問い合わせるなどがあります。これらの方法を試して、正確な坪数を把握しましょう。
特に、間取り図や契約書に記載されている情報は最も信頼性が高いため、まずはそれらの資料を確認することをおすすめします。
コメント