無印良品の楕円型こたつ(大)を購入した際、どのサイズのこたつ布団を選べばよいか迷うことがあります。特に、今検討している185×225cmの布団が合うのかどうかは重要なポイントです。
本記事では、無印良品の楕円型こたつ(大)に適したこたつ布団のサイズや選び方について詳しく解説します。
① 無印良品の楕円型こたつ(大)のサイズを確認
まず、こたつ本体のサイズを確認しましょう。
- 奥行:75cm
- 幅:130cm
- 高さ:37cm
こたつ布団のサイズを選ぶ際、こたつの天板サイズよりも布団が大きく広がることが重要になります。
② こたつ布団の適切なサイズとは?
こたつ布団のサイズは、こたつのサイズに対して適度に余裕があるものを選ぶ必要があります。一般的な目安として、こたつの幅+100~120cm、奥行+100~120cmの布団を選ぶと快適に使用できます。
今回のこたつ(130×75cm)の場合、適したこたつ布団のサイズは以下のようになります。
- 最小サイズ:200×240cm
- 推奨サイズ:210×250cm または 220×260cm
この範囲のサイズなら、こたつの周囲に適度な余裕ができ、しっかりと暖気を閉じ込めることができます。
③ 185×225cmのこたつ布団は使える?
現在検討している185×225cmのこたつ布団ですが、やや小さめといえます。
以下のポイントを考慮すると、使用可能ではあるものの、少しサイズ不足になる可能性があります。
- こたつ本体(130×75cm)に対して、幅・奥行の余裕が少ない
- 座った際に足元まで布団が十分に広がらない可能性がある
- 暖気が逃げやすく、保温効果が弱まる可能性がある
そのため、できれば200×240cm以上のこたつ布団を選ぶのが理想的です。
④ こたつ布団の形状も重要
こたつ布団には、長方形・楕円・円形の3種類があります。
無印良品の楕円型こたつ(大)には、以下の形状がおすすめです。
- 楕円形のこたつ布団(フィット感が良い)
- 長方形のこたつ布団(サイズが合えば問題なく使用可能)
円形のこたつ布団は形状が合わないため、おすすめできません。
⑤ こたつ布団を選ぶ際のポイント
こたつ布団を選ぶ際には、サイズ以外にも以下のポイントをチェックすると快適に使えます。
1. 厚みと素材
厚みのある布団は保温性が高く、暖かさを維持しやすいです。
- 厚手(中綿がしっかり詰まっている)→ 暖かさ◎
- 薄手(省スペース向け)→ 収納しやすい
2. 裏地の加工
こたつ布団の裏地がフリースやボア加工されているものは、より保温性が高く快適です。
3. カバーの取り外し可能か
洗濯しやすいこたつ布団カバーがあると、長期間清潔に保つことができます。
まとめ:無印良品の楕円型こたつ(大)に合う布団サイズ
無印良品の楕円型こたつ(大)(130×75cm)に適したこたつ布団のサイズは、200×240cm以上が理想的です。
- 185×225cmのこたつ布団 → 使えなくはないがやや小さめ
- 200×240cm、210×250cmのこたつ布団 → ちょうど良い
- 220×260cm以上のこたつ布団 → 余裕があり、保温性が高い
また、楕円形または長方形のこたつ布団を選ぶと、見た目やフィット感が良くなります。
快適なこたつライフのために、ぜひ適切なサイズのこたつ布団を選んでみてください。
コメント